コンタクトレンズワンデーの魅力まとめ

コンタクトレンズは、可愛く見せるための盛れるアイテムでも目の健康にも気遣ってね。

コンタクトレンズワンデーの魅力!

コンタクトレンズワンデーの魅力!

コンタクトレンズの中でも、ソフトタイプはとても人気。その中でもワンデータイプは魅力がいっぱいです。他にもツーウイーク、マンスリータイプなどいろいろありますが、やはりワンデータイプの魅力はダントツ! そんなソフトコンタクトレンズワンデー、魅力のご紹介です。

 

f:id:mogapin0606:20170725094413p:plain

引用:

xn--pckhws6be6wza4aec3i.com

ワンデータイプの安全性について

1日で使い捨てできるワンデータイプは、誰が考えても安全性はとても高いコンタクトレンズです。目に細菌やアメーバーなどが付着し増殖してしまうと、失明につながる恐ろしさが隠れています。そのため世界中でもワンデータイプは、非常に多く使われているソフトレンズなのです。

 

しかし世界中のソフトコンタクトレンズによって引き起こされた失明トラブルで、一番多かったタイプはこのワンデータイプだと言われています。なぜそんな不思議な結果となってしまったのでしょう。ワンデータイプは安全性と便利面からもとても人気があり、使用している人がとても多いのです。

 

その世界中で多くのワンデータイプを使用している人たちの中には、1日だけではもったいない、ついついそのまま数日間装着してしまうといった場合も結構多いと言われています。ワンデータイプは1日使い捨て用につくられています。数日間の装着によって、さまざまな雑菌やアメーバなどが増殖やすくなったり、目の中での破損などのトラブルが起こることにもつながるのです。

 

そのためソフトコンタクトレンズの中でも、抜群に安全性の高い魅力的なワンデータイプも、使い方次第では危険性の高いコンタクトになってしまうのです。無理な使い方によって起こる疾患には、角膜びらん、角膜腫瘍、角膜新生血管、巨大乳等結膜炎、「細菌性角膜感染症」「アメーバ角膜炎」などがあります。

 

つけ心地の良いワンデータイプ

・含水率について

ワンデータイプのコンタクトレンズの中でも、素材によって含水率はいろいろ。含水率とはいわゆるコンタクトレンズが含む水分量を示す数値のことで、ワンデータイプを選ぶときにはチェックしたいものです。含水率が高い方がつけ心地は良くなります。ただし含水率が高い方が、長時間の使用によって目の乾燥を引き起こしやすく、逆に含水率が低いワンデータイプは乾燥しにくいと言われてています。

 

パソコンで目が疲れている人や加齢によるドライアイの人は、含水率の低いワンデーを選びましょう。またスポーツなどやるときには、含水率の高いワンデータイプがおすすめです。

 

・酸素透過率について

ワンデータイプの中でも素材がいろいろあり、ハードレンズのように酸素を通すレンズがワンデータイプにも使われており、つけ心地が良くなっています。酸素不足は角膜新鮮血管症などのリスクも高まるので注意しましょう。酸素透過率はDK/Lで表されているので、選ぶときにはチェックしたいものです。

 

コンタクトレンズワンデータイプの価格は高いの?

ワンデータイプは使いたいけど、やっぱり贅沢だから……と思っている人が結構いますね。実際の価格や他のタイプと比べるとどうなのでしょう。またその価格って本当に高いのでしょうか。

 

・ツーウイークリータイプやマンスリーとの比較

ソフトコンタクトの価格は定価やサービス価格、ネットでの購入、メーカーなどによっても大きく違います。そのため価格を断定することはできませんが、大体どの程度の違いがあるかのご紹介です。まずワンデータイプは30枚1箱が2500~3800円程度で購入できます。両目なら約5000円~8000円程度となります。ツーウイークリータイプなら両目1カ月換算で約1800円~2000円程度。マンスリータイプも両目1カ月換算で約1700~1800円程度となります。

 

・1カ月5000~8000円は高いのか?

確かに5000~8000円は他のタイプと比べても安くはありません。しかし毎日清潔なコンタクトレンズを大切な目に使用することができ、そのあとは捨てるだけ。ワンデータイプの安全面と便利面が抜群だということを考慮すると、そんなに高いもの、贅沢なものとは言えないのではないでしょうか。だからこそ世界中でワンデータイプがとても多くの人に愛されているのです。

 

価値という面を考えてこの価格をどのように考えるかは、人それぞれということになりそうです。また現在メーカー品でもネットなどでは安く購入できる場合もあるので、しっかりしたメーカーのものをできるだけ安く手に入れることもできます。

 

また、まとめ購入などを利用して賢く購入しましょう。あまり知らないメーカーのものは、避けた方がおすすめ。せっかく安全のためにワンデータイプを使用するなら、低価格だけにつられてしまわないようにしたいものです。

 

ワンデータイプはカラコンも乱視もOK!

ワンデータイプの中にはカラコンも乱視用もOK。カラコンは使いたい日もあれば、使いたくない日もあるはず。だからワンデータイプカラコンは気分によって使うことができるので便利です。もちろん乱視が入っている人でもカラコンを楽しむことができ、もちろんワンデータイプなので安全に便利に使用することができるのです。

youtu.be